オサの雑記

レポとか旅行記を中心に書いてきます。

新潟蒼樹うめ展に行ってきました。その②~磐越西線・郡山みでし巡礼編~

この前のうめ展のレポ↓

新潟蒼樹うめ展に行ってきました。その①~蒼樹うめ展編~ - オサの雑記

から二ヶ月近く経ってしまったので今更感がありますが、折角なのでレポを書いていこうと思います。

ちなみにこのレポはうめ展要素はほとんどありません。ご了承ください。



f:id:osa_kirara:20170504194721j:image

磐越西線の旅

昼頃に新潟に到着し、思いのほかうめ展を早く見終わってしまいこの先にどうしようか迷う。

迷った時に活用しているサイコロの出目表で郡山に行くことになりました。
f:id:osa_kirara:20170504194744j:image

(出目は3。ちなみに仙台には行かなかった)

 

カラオケに行くなりなんなりして電車が来るまで時間を潰し、新潟にさよならバイバイしました。
f:id:osa_kirara:20170504194625j:image

 (この一ヶ月後に新潟にまた来ることになるとは…)

 

15:45 新津駅着→16:09 会津若松行発車

新津駅で列車を待つこと数十分、会津若松行きの電車が到着しました。(写真はないです。)

会津若松までは未電化の区間だったので、会津若松までゆったりと風景を楽しみながら人生初の未電化区間の列車の旅をしました。

この区間ではたまに「SLばんえつ物語」という企画列車が運行されているので、気になった方は乗ってみたらいかがでしょうか。

(自分が乗った頃はまだ雪が残っていて綺麗でした。)

 

19:00 会津若松駅

磐越西線自体は郡山まであるのですが、スイッチバックという構造上ここで乗り換えは必須でした。

ここからは電化区間且つ快速でスピーディーに移動。それでも距離があるので郡山まで一時間近くかかりましたが。

 

 20:14 郡山駅

新津からの長い列車の旅を終えて郡山駅に到着。
f:id:osa_kirara:20170504200433j:image

 (15年ぶりに福島県に到達。)

 

地元で有名な混ぜそば屋でご飯を食べてこの日はネカフェで夜を明かしました。
f:id:osa_kirara:20170504200717j:image

 (凛々亭のネギトロ混ぜそば。)
f:id:osa_kirara:20170504200842j:image

(ネカフェに泊まるのが地味に初めて。)

 

 

未確認で進行形聖地巡礼

ネカフェに入った時間が早く、パック料金の関係上5:00に退店するハメになったため、なんなら未確認で進行形」→略して「みでし」聖地巡礼をしちゃおうと思い立ちました。

 

郡山駅付近
f:id:osa_kirara:20170504230925j:imagef:id:osa_kirara:20170504230842j:image

 (郡山駅前のロータリー)

 
f:id:osa_kirara:20170504231100j:imagef:id:osa_kirara:20170504231145j:image

(駅前通り)

 

安積高校に向かう道
f:id:osa_kirara:20170504230751j:imagef:id:osa_kirara:20170504230712j:image

 (酒蓋公園近く)

 
f:id:osa_kirara:20170504231611j:image f:id:osa_kirara:20170504231643j:image
 (公園内。)
f:id:osa_kirara:20170504231759j:image
f:id:osa_kirara:20170504231726j:image

 (雪が積もってる時に行きたかったな…)

 
f:id:osa_kirara:20170504231928j:image
f:id:osa_kirara:20170504231947j:image


f:id:osa_kirara:20170504232030j:image
f:id:osa_kirara:20170504232011j:image

(作中と少し違うものの、目標物的に合ってるのはここら辺だったのでセレクト。)

 

安積高校
f:id:osa_kirara:20170504232206j:image
f:id:osa_kirara:20170504232250j:image

 (主人公達が通っている高校のモデル。長い歴史があり実績もある由緒ある高校です。ちなみにブログ冒頭の画像はこの学校の隣にある資料館。)

 

・その他
f:id:osa_kirara:20170504232416j:image
f:id:osa_kirara:20170504232441j:image

(ザ・モール郡山。西友グループのLIVINがあったり。)
f:id:osa_kirara:20170504232727j:image

(このベンチを探してみたものの、無かったので断念。朝だったからかな?)

 

他にも周りたいところがあったものの、下調べが不十分&電車の兼ね合わせもあったのでここで断念。

 

 

おまけ

9時に郡山を出発。

郡山→黒磯→宇都宮→東京と乗り継いで帰還。

途中で宇都宮で降りて餃子を堪能してきました。
f:id:osa_kirara:20170504233155j:image

 (みんみん本店。)

 

 

最後に

新潟県に行くのは生まれて初めてだったのですが、思いのほか関東から近くてびっくりしました。

電車の本数は水上から少なくなるけれど、それさえ合わせれば普通に名古屋より早く行けるのかと実感しました。

新潟の南部の方は雪がたくさん積もってたのに対し、長岡辺りになると雪が全くもって見えなくなったのはびっくりしました。(湯沢あたりでかなり雪が積もっていたので尚更)

 

また、郡山に来たのも初めてだったのですが、高校までかなり距離があってビックリしました。(45分ぐらい歩いた)

関東以外でアニメの聖地巡礼というのを初めてしたので、それも自分の中では記念すべき出来事だったと思います。

 

うめ展にはまたこの一ヶ月後に行くことになるのですが、それはまた別のレポで。

(終)

 

※この記事で引用した「未確認で進行形」の画像の著作権は「荒井チェリー一迅社未確認で進行形製作委員会」様にあります。また、引用目的は比較研究のためであり、営利目的では無いことを記しておきます。